ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

坂城町のばら祭り~ふらわ~っと花めぐり4~

こんにちは。

梅雨入りのニュースにちょっと気分が下がった商工観光課のえみフライです。

 

6月7日(日)に坂城町で行われているばら祭りに行ってきました。

バラが見ごろだからと、お花大好きなばあちゃんを誘うと、「連れてってくれるの~?行きたかったんだよね~」と弾んだ声が返ってきました。ではでは、みんなで坂城町へバラを見に行きましょう。

DSC00932

 

会場となっているさかき千曲川バラ公園の場所ははっきりとはわからなかったけれど、前回行った時も案内板が出ていてわかりやすかった記憶があったので、国道18号を車で走っていくと、道路に沿ってバラの花が咲いていました。この辺かなと思っていると、ありました、ばら祭り会場への誘導看板が。ここを右折ですね。そこから川沿いを少し走るとすぐ駐車場でした。

 

ここから、シャトルバスに乗って会場まで連れて行ってくれます。このシャトルバス、1台行くとすぐに次の1台がやってきて、とってもスムーズな運行でしたよ。

 

バスから降りると、色とりどりのバラたちとあま~い香りがお出迎えしてくれました。

DSC00888 DSC00894

 

バラといっても、色も形も香りもさまざま(バラはバラバラ)。花に鼻を近づけて、一つひとつ香りを確かめたり、このバラきれい!とそれぞれ好きなバラを探したり、きれいなバラに囲まれているとそれだけで幸せな気分になりました。

DSC00916 DSC00927

 

バラのトンネルは、やっぱり人気の撮影ポイントでした。

DSC00938 DSC00896

 

えみフライは、近くを走っているしなの鉄道の列車とこのバラとを一緒に撮りたくて、通り過ぎていくあのスピードに焦りながらもなんとかパチリできました。

DSC00942

 

近くの田んぼでは田植えが行われていたり、カエルの鳴き声がしたり、季節を感じながらゆっくりと楽しめました。

 

1 2

このブログのトップへ