ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

善光寺御開帳がはじまりました!

こんにちは。

毎朝桜を見ながらの通勤を楽しんでいる商工観光課のえみフライです。

 

善光寺御開帳はじまりましたね。連日、テレビや新聞等でも御開帳が取り上げられ、日に日に善光寺にいらっしゃる方が多くなっています。こうしてこの地域に多くの方が訪れていただいていることをとてもうれしく思っています。

 

えみフライも、4月5日の御開帳初日に訪れ、先週の土曜日4月11日に再度善光寺に行ってきました。

IMG_3598

 

4月5日(日)は、御開帳初日のお朝事で、秘仏となっている御本尊の分身・前立本尊の厨子が7年ぶりに開かれる開闢大法要が営まれました。

えみフライ一家は、午後3時まで用事があったため、午後4時近くに善光寺を訪れました。

この日は、善光寺信号前も

IMG_3590

仁王門から山門までも

IMG_3591 IMG_3594

IMG_3595

とってもスムーズに行くことができ、回向柱もなんと待ち時間なし!!ありがたくたっぷりと願いを込めて触れてきました。

IMG_3603 IMG_3609

 

そして、前立本尊を参拝し、パンフレットやガイドブック等で見ていた前立本尊を前に、我が家のぴーちくたちにちょっとばかり御開帳のいろはを…

 

しかも、御印文頂戴も待ち時間なし。通常は、お正月の数日間しか行われないのですが、御開帳期間中は特別です。えみフライ初めて授かることができました。なんか感動です。

 

そして、御開帳期間限定の回向柱お守りを購入しました。7年間お祀りして願いごとをかなえてくれるとのこと。これまたありがたい…

IMG_3615

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504