ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

節分草~ふらわ~っと花めぐり1~

 

この日の午前中は、160人ほどがここを訪れたそうで、節分草を育てる会の方に説明してもらったり、写真を撮ったり。

節分草は、キンポウゲ科に属する多年草で、日本の固有種。関東地方から中国地方に分布していおり、県内最大級の広さというこの戸倉の群生地は県内の北限にあたるそう。また、絶滅危惧Ⅱ類に分類され、「戸倉セツブンソウを育てる会」が年間を通して群生地の保護活動をしています。

節分草看板 節分草説明看板

 

今年は、時期を逃さず見ることができたので、満足、満足。

公園の遊具には、たくさんの子どもたちが遊んでいて、春の公園をみんな楽しんでいました。そして、園内の桜はまだ固いつぼみ。4月になったら今度は桜を楽しみながら、かわいい動物たちと触れ合いたいな~と思った暖かな日曜日の午後でした。

公園 桜のつぼみ

 

春の長野合同庁舎1階の県民ホール掲示は「春は花とスイーツでながの旅」として、長野地域のお花とスイーツを紹介しています。また、県民ホールを出たところの廊下には桜の写真がずらり。春はやっぱりふらわ~っと花めぐりですね。

DSCF2855 DSCF2852[1]

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504