ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

祝 北陸新幹線長野・金沢間開業!!

IMG_3433改札口 IMG_3444改札口

 

アルクマの周りはいつも多くの方々に囲まれ、皆さんと一緒に写真を撮ってもらったりして嬉しそう

IMG_3456アルクマ IMG_3457アルクマ2

 

自由通路では、開業記念入場券の販売が行われていて、お買い求めになる方々の列ができていました。

IMG_3451入場券 IMG_3452入場券2

 

この日は、この後、駅前広場で式典が行われました。如是姫像のお魂入れや大時計の除幕式もありました。

IMG_3462式典 IMG_3466除幕

 

グランドオープンした駅ビルMIDORIからその様子を見ましたが、ここは、自由通路からエレベーターで3階に上ってすぐのりんごの広場というところで、ガラス張りのゆったりとしたとても素敵な空間です。しかも、そこになにマップがパネルになって置かれていましたよ。

IMG_3460なにマップ2 IMG_3459なにマップ

 

また、式典の後は、記念イベントが行われ、保育園の子どもたちの太鼓はとってもかわいかったです。

IMG_3468太鼓

 

こうして、長野と北陸の皆さんが気軽にお互いに行ったり来たりできるようになったこの3月14日は、これからがとっても楽しみなわくわくする1日となりました。

そして、この金沢延伸に伴い、金沢方面から、東京方面から次々に長野を訪れる方々に、たくさんの楽しい思い出をつくっていただきたいな~と思いました。

1時間ちょっとで金沢から長野へ来ていただけるようになったので、これからはより北陸方面からも長野を訪れる方々が多くなると思いますが、長野に住む私たちにとっても北陸がぐっと近くなり、金沢へ、北陸へ行きたいと思っている方も多いはず。

ご多分にもれずこの便利になった新幹線で金沢へ行きたいな~、いや、近いうちに必ず行こうとガイドブックを眺めるえみフライなのでした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504