ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 「ずくだしエコツアー」で千曲川サイクリングを満喫!

「ずくだしエコツアー」で千曲川サイクリングを満喫!

まずは、温泉街の中にある上山田中央公園を通って、昔ながらの土壁が残るお宅の前で。

よく見ると、壁の所々に相合傘を描いた跡が残っています。

「日本の子どもは、壁に落書きをするいたずらがアメリカよりも少ないけれど、相合傘の落書きは日本ならではのかわいらしいシンボルですね。」とタイラーさん。

 

この後も、立派な石垣のあるお宅など、古くからのお家が立ち並ぶ道を通ります。

 

智識寺に向かう道の途中、女沢川沿いの坂道は、通称「女泣かせの坂」とも言われる急な坂道です。

竹林の中を抜ける、雰囲気は素敵な坂なのですが、急な坂道で完全に息が上がりました・・・

参加者みんなでぜーぜー言いながら、何とか登り切りました。

 

汗だくになりながら、次はりんご農園へ。

りんご3兄弟の、シナノゴールド、秋映、シナノスイートがありました。

「秋映の赤色は、特に色が濃くて白雪姫の毒りんごの色のよう!」とタイラーさん。

 

りんご畑の横を少し下って、智識寺に到着!

仁王門の左右に大わらじが奉納されています。

長身のタイラーさんよりも、もっともっと大きなわらじです!

 

国の重要文化財「大御堂」は、茅葺き屋根が印象的です。

あじさいの季節には、参道にきれいなあじさいが咲きます。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504