ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 「ずくだしエコツアー」で千曲川サイクリングを満喫!

「ずくだしエコツアー」で千曲川サイクリングを満喫!

商工観光課のMです。

 

9月に入ってから、涼しい風を感じる日も多くなってきましたね。

楽しい夏が終わってしまうのは本当に寂しい・・・ですが、

過ごしやすい気温になって、お出かけも一層楽しめるのがこれからの季節です!

 

さて、先日8月31日(金)に、千曲市の戸倉上山田温泉で「ずくだしエコツアー」のサイクリングツアーに参加してきました♪

この日は、とある旅行雑誌の取材に一緒に同行させていただきました!

 

案内してくださるのは、戸倉上山田温泉にある亀清旅館を経営するタイラー・リンチさん

旅館のすぐお向かいで、レンタサイクル・ガイドツアーの「ずくだしエコツアー」を運営されています。

タイラーさんは、アメリカのシアトルご出身。

奥様のご実家である亀清旅館を引き継ぎ、戸倉上山田温泉を訪れる観光客に千曲市の魅力を存分に味わってもらうため、自らツアーを立ち上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずくだし」の反対語は「ずくなし」。

信州ではおなじみの「ずく」は、「やる気」に近い意味の言葉ですが、

「面倒なことを面倒くさがらずにやる」というニュアンスを含む、なかなか標準語に訳しづらい言葉です。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ