ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 子育て中のママ注目!!~「建設業界でがんばる女性に会いに行こう!」

子育て中のママ注目!!~「建設業界でがんばる女性に会いに行こう!」

○現場を見ていただき、知っていただくことで建設業にも興味を持ってもらいたい。子どもたちにも将来の働き先として建設業を選んでほしい。

○建設業界で働いてよかった点は、女性が少ない分、男性がとても優しく接してくれることや道路など残るものが大きいものを作っていて、生活にも密着しているため、子どもも母の仕事を友達に自慢するなど誇らしく思ってくれていること。

DSC_1450

 

ひととおり見学し終えたところで、今回参加されたママたちにお話を聞いてみました。

○希望している業種の求人がなかなかないので、選択肢を広げる意味で参加した。仕事内容に関係なく、場所や時間を優先に考えているので、こういった仕事もあることを知ることができてよかった。子どもも働く車が大好きで、一緒に楽しめた。

○子育て支援センターの先生に紹介されて参加した。事務だけでなく現場の仕事もあることを知ることができてよかった。

○トイレがきれいでびっくりした。

DSC_1411

 

なかなか知る機会のない建設現場を見て、そこで生き生きと働く女性のお話も聞けたことは、就業を考えている子育て中のお母さんたちにも、励みになったり参考になったことも多いはず。こういった機会をもっともっと多くの皆さんに知ってもらいたいなと思いました。

 

地域振興局では、障がいのある方、母子家庭の母、中国帰国者、子育て期の女性の皆さんなど就職が困難な方々のために、就職の相談や求人企業の開拓、紹介状を発行するなどの無料職業紹介を行っています。まずは、求人開拓員女性就業相談員長野地域振興局商工観光課 026-234-9527)へご連絡ください。お待ちしております。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504