ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

春の小川村へ~ヤギさんに癒されて~

こんにちは。
商工観光課のえみフライです。
春らしく穏やかな陽気が続いていますね。

週末に大好きな小川村のヤギさんに会いに行ってきました。

DSC05885-1

実は、はじめの目的地は、茶臼山の恐竜公園のアスレチックでした。我が家のピーチク3号が、自分の中でブームになりつつあるアスレチックを提案し、それにピーチク1号も賛成して、車で向かったのですが・・・この後、ある問題が!

 

さてさて、今、川中島の道路沿いは、ピンクの桃の花が満開でとってもきれいです。茶臼山へ行く途中もそれはそれはきれいで、ちょっと車を止めて桃の花を撮影。桜は散り始めましたが、今は桜の花より濃いピンクの桃の花が華やかな気持ちにさせてくれます。

DSC05876-1

 

こうして、順調に車を走らせていたのですが、ふとピーチク1号に目をやると、オレンジ色の春らしいひらひらしたスカートが目に入ってきました。ん???「これでアスレチックやれる?」「あーーー!!!」

そんなわけで、急遽行き先変更。ヤギさんに会いに行こう!と茶臼山動物園を通り過ぎ、そのまま道なりに上って小川村へ向かいました。途中にこんなに満開の桜が咲いていたり、のどかな風景にこの道正解だったなとうれしくなりました。

DSC05880-1  DSC05881-1

 

お目当てのヤギさんは、オリンピック道路沿い、大町市との境にいます。ヤギさ~んと呼びかけながら、いつもいる小屋をのぞいてみたのですが、いつもならすぐに寄ってきてくれるあの人懐っこいヤギさんたちの姿がありません。

DSC05886-1

 

まさか、今日は出張中?いいえ、いました、いました。ヤギさんは、大好きな草を食べに行っていたのです。しかも、赤ちゃんヤギさんも一緒に!!さすが、よく食べるヤギさん。さすが、斜面もへっちゃらのヤギさん。ミルクたっぷりで重そうなお母さんヤギさんの後をはなれずについて行く赤ちゃんヤギさん。とってもほほえましく、かわいらしく今日もまた癒やされました。

DSC05909-1  DSC05892-1 DSC05905-1  DSC05896-1

 

どうやら、ベビーラッシュのようで、かわいらしい赤ちゃんヤギさんがたくさんいました。ピーチク1号曰く「パラダイスだわ~」

DSC05912-1  DSC05911-1

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504