ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

飯綱山開山祭&清掃登山

毎年6月5日は、飯綱山の開山祭がおこなわれます。

飯綱山1

朝8時に、長野市街地から戸隠に至るバードライン沿いの一の鳥居園地に参加者30名余が集合し、ゴミ袋と飲み物と携帯トイレが配られました。

 

飯綱山2一の鳥居から飯綱山登山口まで歩き、奥宮の鳥居に着きました。

 

飯綱山3-1 飯綱山3-2登山道の途中には、信仰の山らしく石仏が祀られています。

 

飯綱山4-1 飯綱山4-2

飯綱山4-3 飯綱山4-4この季節になると、草木の花々が登山者の目を楽しませてくれます。

 

そして、頂上付近になると眼下に大展望が。

飯綱山5-1 飯綱山5-2

頂上に至ると、360度の展望が開けます。この日は、雲があって富士山や北アルプス、日本海は見えませんでしたが、ギザギザとした戸隠連峰や斑尾山に抱かれた野尻湖などの眺望を楽しみました。

 

これからの季節は、頂上付近のお花畑にもっと多くの種類の草花が咲き乱れます。

皆さんも、飯綱山を訪れてはいかがでしょうか。ちなみに、この日は4歳のお子さん連れの家族が登頂していました。

 

登山口に帰ってみると、開山祭の神事が行われている最中でした。

飯綱山6

このブログのトップへ