ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 環境保全 > 自然エネルギー発電施設のパネルを展示しました!

自然エネルギー発電施設のパネルを展示しました!

はじめまして。環境課新規1年目のMです。

6月は「環境月間」です。

長野県では「エネルギー 水と電気は たからもの」を今年の推進標語として、環境保全活動の普及、啓発に関する関連行事を行っています。

 

そこで、長野合同庁舎1階の県民ホールに自然エネルギーによる発電施設導入の取組みについてのパネルを展示しました。

062

今回、里島発電所(長野市)における農業用水の水量及び落差を利用した小水力発電施設と、七味温泉(高山村)における温泉源泉を利用した発電施設についてのパネルを用意しました。

身近にある新たな自然エネルギー発電について知っていただき、皆さんにさらに自然エネルギーに関心を持っていただけるとうれしいです。

 

また、ポスターと一緒にアイドリング・ストップ運動のチラシを置いています。

064

5秒以上停車する場合のアイドリング・ストップや、暑くなるこれからの季節に車内冷房を控えることが省エネにつながります。

地球環境にやさしく、お財布にもやさしいアイドリング・ストップ運動に御協力をお願いします!

このブログのトップへ