ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

「秋のゴミゼロ運動」に参加しました

こんにちは、環境課のⅯです。

10月15日(日)にクリーン長野運動推進本部(長野商工会議所事務局)が主唱する「秋のゴミゼロ運動」に参加しました。

当日は、朝から曇っていてとっても肌寒い日でした。ちょっと天気が心配・・・
朝8時40分にイトーヨーカドー長野店隣の秋葉神社に行きました。
企業や各種団体の方々約170人が続々と集まり、9時から事前説明がありました。

IMG_1015_1

なんとこのゴミゼロ運動は、昭和57年春にスタートし、翌年からは秋にも実施することとしたそうです。
そして、今日はこの長野大通りの他にも犀川緑地などで実施され、参加者は約1,300人だそうです。すごいですね。
(詳細については、長野商工会議所のホームページをご覧ください。http://www.nagano-cci.or.jp/ )

さあ、3つのエリアに分かれてごみ拾いを開始!
私は、南千歳公園周辺のエリアを歩きながら、ごみを拾いました。
思ったよりタバコの吸い殻のごみが多かったです。

IMG_1015_2

参加した皆さんは、仲間と進んで狭い路地にも入ってごみを拾っていました。
「きれいな信州」は、このような皆さんの活動や意識の高さがあるかもしれませんね。
すてきな 「お・も・て・な・し」 ですね。

あれ大変!雨が降ってきました。
ちょうど時間になったのでごみ集積所へ拾ったごみを持っていきました。

このエリアだけでこんなに集まりました。
タイヤのホイールや壊れたビニール傘もありました。

IMG_1015_3

きれいになり、とっても気持ちがよかったです。
興味がある方は、地域や観光地で実施している環境美化活動に参加してみてください。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504