ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

年末の交通安全運動期間中です!

こんにちは!
総務管理課のちっしーです。

寒さが厳しくなってきましたね・・・
風邪をひかないように体調管理を万全にしましょう!

さてさて、
12月1日~12月31日までの1か月間は「年末の交通安全運動」期間です

運動開始前日の11月30日には、長野県庁前で出発式が行われました。
長野地域振興局からは𠮷澤局長が参加しました。

(朝早くから大勢の皆さんが参加されました。)

 

出発式では、長野市立三陽中学校の生徒の皆さんによる「交通安全の誓い」がありました!

「交通安全の誓い」の内容は以下の通りです。

一 私たちは、交通ルールを必ず守ります。

一 私たちは、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶります。

一 私たちは、横断歩道を渡るとき、必ず車の動きに注意します。

一 私たちは、「行ってきます」と家を出たら、必ず「ただいま」と言って家に帰ります。

大きな声ではっきりと誓いをしていただき、とても素晴らしかったです。

出発式に参加された皆さん、寒い中、大変お疲れさまでした。

 

さて、この運動の重点は2つあります。

まず一つ目は、「夕暮れ時と夜間の交通事故防止」です。

暗くなると、運転者から歩行者が見えにくくなります。

歩行者の皆さん、夕暮れから夜間の外出時は、夜光反射材や自発光材を使用して、自分の存在をアピールしましょう!

1 2

このブログのトップへ