ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ちさんマンのもりもり日記

みんな元気かい!おいらは、ちさんマンだ!!

唐突だけど、5月20日~6月30日までは、山地災害防止キャンペーンの期間中なんだ。

特に近年、山地の崩壊・土石流・地すべり等の山地災害が多発し、甚大な被害をもたらしていることから、林野庁・都道府県及び市町村が主体となって防災意識を高めることを目的としたキャンペーンを展開しているのさ。

詳しくはこちら!

https://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tisan/190515.html

こうした山地災害への対応などを学ぶため、若手職員を集めて研修を行っているんだ!

これは、地すべり防止区域内にある集水井の点検をしているのさ。

でも、今回のメインはこれだけではない・・・

人類の英知「ドローン」の操作研修!

最近の災害調査などでは、活躍している「ドローン」。

この「ドローン」は「オスの蜂を指す言葉」で、ドローンが飛行する際のプロペラの回る「ブーン」という音がその羽音に似ていることが語源だと一説には言われているんだ!

この研修で、来るべき備えをしているのさ。参加者全員がドローンで撮影できるまで帰れない!

 

これから、梅雨本番を迎える!!!

山地災害が発生した場合、発生のおそれのある場合には、速やかな避難が大切さ。

やっぱり自分の身を守るために、危険な場所には近づかないことが大切なんだ!

またね!がはは

このブログのトップへ