ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

戸隠森林植物園~6月花だより

6月7日(金)雨の戸隠森林植物園に行ってきました。

梅雨入りした!と思ったら、けっこうな雨降り。
金曜ですが、さすがに来園者もまばらです。

八十二森のまなびやの入り口付近にぴょこっと「ノウサギ」が顔を出したようです。残念ながら写真は撮れませんでしたけど

今日は現地のTさんがお花の解説をしてくださいました。
レンゲツツジです。園内のところどころに花をさかせています。
で、なにが「蓮華?」かというと、つぼみの時が「蓮華」なんだそうです。

レンゲじゃなくて「蓮華」ですよ!!お釈迦さまのお足元にありますよね。

左が「蕾」の状態、右が咲いたあとです。

  

 

 

 

 

 

 

 

そして左の写真はニシキギです。お花が咲いているのがわかりますか?
近くからみるとこんなにキレイなのに。実際は残念ながらまったく目立ちません

でも満開です。

右側は「サラサドウダンツツジ」
ちょっとぼやけちゃいましたけど、こちらもいっぱい花をつけていました。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504