ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 雨もまた楽し! 八十二森のまなびや 森のたいけん会

雨もまた楽し! 八十二森のまなびや 森のたいけん会

林務課のM隊長です。

信州山の日」である7月23日(日)、戸隠の「八十二のまなびや ecology Bank82戸隠森林館」を会場に森のたいけん会を開催いたしました。今回のイベントはネーミングライツでお世話になっている八十二銀行様に共催をお願いし、八十二森のまなびやにより親しんでいただこうと企画されたものです。

晴れ男と言われるM隊長としてはたいへん珍しい雨天となり(梅雨明けしたはずなのに…)しょんぼりしながら森のまなびやに着くと、自然観察会のガイドをお願いしている「戸隠森林植物園ボランティアの会」の皆さんはニコニコしています。

「あいにくの雨ですね」と私が言うと、「とんでもない。雨でしか観察できないこともたくさんあるんです。今日はラッキーですよ」と驚きの答えが!!

ということで、気を取り直して森のまなびやで開会式です。雨天にもかかわらず30人もの皆さんにご参加いただきました。

まず戸隠森林植物園ボランティア会の水上会長さんから「戸隠の四季」について映像でご紹介いただきました。
写真4

次に戸隠高原で野生動物の研究に取り組んでおられる荒井さんから野生動物の調査に使われる珍しい機械の紹介などをしていただきました。
写真5

そのあとはいよいよ自然観察会です。みなさん傘やかっぱで身支度を整え、雨の中に出陣!!

ボランティアの会のガイドさんの説明に耳を傾けながら、1時間ほどのコースを楽しみました。晴れの日では気がつかない、いろいろなことを教えていただき、みなさん大満足でした。
写真6

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504