ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

山田温泉 朝日屋亭のひんのべとこねつけ

農地整備課T1です。高山村の郷土食ひんのべとこねつけを食べられる朝日屋亭さんに行ってきました。メニューはひんのべ団子汁セットと味噌煮込みうどんセットの2つで、そこに、こねつけ、笹ずし、焼きおむすびからお好みものが選べます。ひんのべは小麦粉を練って引き延ばしたもので、こねつけは、ご飯に小麦粉を混ぜて焼いたものです。

IMG_6751

IMG_6798

 

 

 

 

 

味噌煮込みうどんに笹ずしのセットです。

IMG_6780

 

 

 

 

 

どれをセットにしようかと迷っていると「裏メニュー」でいかかがとのお店の方の声が、早速、注文、こねつけ、笹ずし、焼きおむすびが1個ずつついてきます。

 

IMG_8998

お店の中には奥山田の湧き水でいれたおいしいコーヒーがお気に入りのカップで自由に飲めます。お店に展示してある折り紙やアクセサリーもご自由にお持ちくださいとのこと。せっかくですので折り紙でできた小箱を1ついただきました。空けてびっくり!?

IMG_6810IMG_6761

 

 

 

 

 

高山村では県営農業農村整備事業で、頭首工を整備しています。頭首工の維持管理の省力化を図ると共に大雨による洪水から水路を守っています。頭首工はこちら

IMG_6245

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504