ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

パワースポット「弁財天の湧水」 ~姨捨の棚田6~

やっとかめだなも、農地整備課のノムチです。

先日の雨の中の「草刈り」体験に続き、今度は夏の日の「草刈り」体験をしました。

今回も先輩職員のKさんとともにレポートしますよ。(前回の様子はこちら

(長野初心者)N:まっぺん来てまったがね。「姨捨の棚田」はみんなのふるさとだでね。

(長野在住先輩)K:梅雨明け後の「姨捨の棚田」へようこそ。

N:それにしても今年の梅雨は長かったですね。夏が来ないんじゃないかと心配になりましたよ。

K:長い梅雨がようやくあけたら、今度は猛暑が続いていますね。体調には気を付けてくださいね。

N:はい、体調を崩しがちなので気をつけたいと思います。

棚田の稲も心配ですが、稲の生育状況はどうでしょうか。

K:少し遅れるかもしれないけど大丈夫、ちゃんと育ってますよ。

N:雑草もちゃんと育ってますね。草刈りしましょう。

N:ところで、先日、水源の話が出ていましたが、もう少し詳しく教えてもらえますか。

K:はい、いいですよ。この「姨捨の棚田」はすぐ近くを流れる「更科川(さらしながわ)」の豊富な水に支えられていますが、その水は上流にある「大池(おおいけ)」というため池に貯えられています。

そうだ、いい機会なのでこれから見に行きましょうか。

(車で10分ほど移動)

N:あっという間に、大池につきました。けっこう大きなため池ですね。

K:正確に言うと、ここは大池のうち「上池」と言います。大池は、3つの池で構成されていて、上流から上池、中池、下池と並んでいますよ。

K:さらに奥に行くと水源があるんですよ。

N:勢いよく水が流れてきていますね。

1 2

このブログのトップへ