ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 長野駅 信州くらうど 醗酵バー醸(かもす) ナカジマ会館 駅ソバ 長野地域のため池

長野駅 信州くらうど 醗酵バー醸(かもす) ナカジマ会館 駅ソバ 長野地域のため池

農地整備課T1です。JR長野駅は夜になると提灯が点灯され、善光寺の門前口といった雰囲気です。仕事が終わり電車やバスなどの待合せ時間にちょっと一杯という方もいらっしゃると思います。

IMG_1978

そんな方にぴったりなのが駅ビルMIDORI長野の2階のフロア信州おみやげ参道ORAHO内にある「信州くらうど」の「醗酵バー醸」です。県内の地酒、県内産ワインが立ち飲みできます。

IMG_6273

まず、県内各地から取り寄せた旬の地酒が味わえる「利き酒セット」(おつまみ付き)、冷酒、県内産の赤ワイン、白ワインなどが立ち飲みできます。

IMG_3021 IMG_2792 IMG_2830 IMG_2714

地ビールも飲めます。うれしいことに口直しのお水「やわらぎ水」(無料)も用意されています。

IMG_2962 IMG_2779

店内には長野県の地域別の地酒や長野県産のワインが販売されています。

IMG_6281 IMG_6282

また、県内産の味噌や醤油も販売されています。味噌はお湯に溶かして味比べができます。醤油はスプーンで利き醤油ができます。

IMG_6284 IMG_6286

醗酵バー醸の右側は醗酵カフェ醸になっています。  おすすめはお醤油ソフト。二年熟成甘露醤油を使用しています。キャラメルのようなみたらし団子のような味わいです。甘酒ソフトも人気です。信州の造り酒屋さんが丹精込めて作った甘酒をたっぷり使用しています。香り付けに純米大吟醸の酒粕を加わえた信州くらうどオリジナルのソフトクリームです。

IMG_3026 IMG_2902

その他にも、県内産のそば、なめたけ、菓子などが販売されていますがその中で紹介したいのは「信州ジビエ」と「缶つま」、コンビニであまり見かけなくなりましたが、ここには見たことがない缶つまがいっぱいありました。購入した商品はバーでお酒のつまみにいただけます。また、MIDORI長野の1階のmidoriマルシェで購入した商品も持ち込みできますとのことです。

IMG_2802 IMG_6275

信州くらうど

長野市南千歳1-22-6MIDORI長野2階 TELandFAX026-219-6139

営業時間9:00~20:00立ち飲みバーの営業時間10:00~19:30(ラストオーダー)

定休日 MIDORI長野の定休日に準ずる 駐車場 MIDORI長野の提携先を利用

信州くらうどのHPはこちら MIDORI長野のHPはこちら

店内は禁煙ですがMIDORI長野の3階のレストランゾーンおごっそダイニングのフロアに喫煙スペースがあります。3階の営業時間11:00~22:00

一杯飲んだ後の締めは同じフロアの自由通路の入口にあるナカジマ会館の駅ソバが近くて便利です。大きなかき揚げが乗った定番の天ぷらそば、信州産のきのこが入った信州きのこそばがあります。

IMG_2974 IMG_2978 IMG_2846

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504