ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > まちづくり > 建築現場から地域の今が見えてくる・・②「須坂千曲保育園」

建築現場から地域の今が見えてくる・・②「須坂千曲保育園」

こんにちは、建築課のフミです。

現在進行形または竣工したばかりの建築現場から、世の中の動きを見ていこうというこのシリーズですが、今回のブログリニューアルに伴い、タイトルを変更しました。(気づいたあなたは、長野地方事務所のブログ通です!)

一般の方にお披露目されるより早く、私たちが拝見してきた建築物を、リニューアル後も、気の向くままに紹介していこうと思います。

第二弾は、「須坂千曲保育園」の竣工現場です。

これは、須坂市発注の工事で、須坂市中島の地籍において長年使用された保育園の敷地を移し、移転新築するという計画です。

天気の良い日に現場検査を行いました。 「須坂千曲保育園」の表札がまぶしく反射します。

 DSCF4508

真新しい園舎の完成を、青空が祝福しています。

DSCF4490

正面玄関を入ってすぐのホール天井を見上げると、太い梁が力強く出迎えます。

DSCF4502

梁には県産唐松材、柱には県産杉材が使用されているそうです。

 

天井が高く気持ちよい空間の遊戯室(講堂のような場所)です。

DSCF4503

廊下には、準不燃の処理がされた唐松材が腰板として使用されています。 木に囲まれる贅沢、良いですね~!

DSCF4504

庇の下にあるウッドデッキのようなかわいらしい屋外廊下には、県外産の桧が使われているそうです!DSCF4505

最近では、公共建築物の木材利用促進が図られ、木質空間とすることにより人への温かみも生まれ、床や腰壁等にふんだんに木材が使用されたこの保育園は、子供たちが感性豊かに育っていくようにとても感じられました。

素晴らしい園舎に生まれ変わった「須坂千曲保育園」へは、既存保育園から8月中にお引越しされる予定とのことです。

園児や保護者の皆様、新しい園舎がもうすぐ使えるようになりますので、楽しみにしていて下さいね☆

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504