ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野地方青少年健全育成施策推進会議を開催しました

地域政策課のryuです。

6月13日、長野合同庁舎において「長野地方青少年健全育成施策推進会議」を開催し、長野地域において青少年健全育成に取り組む県、市町村、警察、小中学校の関係機関の皆様にお集まりいただきました。

IMG_1178

冒頭で、県警生活安全課の方から、「インターネットの危険性」と題して、子どもを取り巻くネット環境の現状についてお話しいただきました。

スクリーン

「スマホは子どもの方が詳しいから・・・」などと言って関わりを避けていませんか?スマホを使いこなす知識と、危険サイトに出会ったときいかに対処するかという知識は、全く別です。

子どもをトラブルから守るためにも、もう一度お子さんとネット環境についてコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

ある出席者からは「関係者の連携した地道な行動が大切だ」との発言がありました。家庭で、学校で、地域で、信州の未来を担う子どもたちの健やかな成長を願って、できることから行動しましょう。

最後に、子どもが作った標語です。

「ネットでの あやしいボタン おさないで」

このブログのトップへ