ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 長野消防協会主催の婚活セミナー・パーティーを開催

長野消防協会主催の婚活セミナー・パーティーを開催

地域政策課のTSです。

■消防団員のための婚活パーティー

さる3月13日、長野駅前のLOGICさんで長野消防協会主催の初めての婚活セミナー・パーティーを開催しました。定員を超える応募があり参加は抽選とさせていただきましたが、当日は、女性30名、男性28名の参加をいただき、皆さんの協力の中でイベントを開催することができました。

会場のLOGICさん

会場のLOGICさん

平成27年度から取り組みはじめた消防団員の出会いの場を支援する事業(消防団員活動環境支援事業)です。団員の方たちへのアンケートでも、異性とのつきあいや結婚したいと考えている人の割合は、約9割となっており、多くの人が結婚を望んでいる状況から、当協会の代議員会で新規事業として実施することとなったものです。

■カップル成立は当日ではなく翌日電話連絡で

今回のイベントの内容については、セミナー講師兼パーティー司会をしてくださった野田亜希子さんの構成によるものでした。長崎から来ていただき、様々なアドバイスをいただきました。参加者のアンケートでも、「講師の方がよかった。」「女性に配慮した内容でよかった。」との回答が多かったのですが、その女性に配慮した内容の一つが、カップル成立を当日は発表しないというものでした。翌日、カップルとなった男女には事務局からお伝えさせていただきました。

講師の野田亜希子さんによるセミナー

講師の野田亜希子さんによるセミナー

マッチングシートに希望の相手を記入していただき、それが一致した組合せは8組でした。皆さん、おめでとうございました。そして、なにより楽しんでいただきありがとうございました。事務局もまだはじめたばかりで勉強不足の部分があろうかと思いますが、講師の先生にも相談させていただきながらサポートをしていきますので、何かありましたらご相談ください。

■交流時間はたっぷりと

他にも、1対1の時間をたくさんとらせていただき、それぞれが約30人の異性と3分ずつ(合計90分)話をしていただきました。ほぼ初対面の方たちと90分話し続けるというのは、なかなかたいへんなことかと思いますが、皆さんのパワーがすごく、事務局は圧倒されていました。アンケートでも、もっと時間がほしかったという意見が多くありましたので、次回はもっと時間がとれるとよいなあと思います。

1対1の交流タイム

1対1の交流タイム

食事は、LOGICさんのピザなどを中心にビュッフェ形式でとっていただきましたが、その間に、男性の1人1分のアピールタイム(自己紹介タイム)がありました。横で見ていて、皆さんそれぞれの個性の一面が十分出ていたのではないかなと思います。60人という大勢の中でのあいさつは、なかなか慣れないものだと思いますが、消防団で鍛えている勢いが出ていたのでしょうか、皆さんの人柄が出ていたと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504