ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

✿お花屋さんの出前教室開催✿

さあお待ちかねのアレンジメントにチャレンジです。
山田先生の説明を聞きながらスタート

まずは、レモンリーフをオアシスの横を隠すようにまわりに挿します。
川田小DSC04019

次に、挿す位置をわかりやすくするためにオアシスに十のしるしをつけます。
そして、バラ5本を順番に挿します。①をいちばん長く。

川田小

次は、リンドウ
①で挿したバラよりは短くすることがポイント
川田小DSC04029 川田小DSC04030 川田小DSC04033
次にトルコギキョウを左右と正面に1本ずつ挿し、「次からは自由に空間を埋めていきましょう」と言われ、みんな悩みながらもがんばりました。
トルコギキョウ、スプレーカーネーション、リモニュームを自由に自己流の感覚で挿していきます。
悩みながらゆっくり考えて挿す子、躊躇なくどんどん挿していく子・・・それぞれでおもしろいです。
川田小DSC04037 川田小DSC04041 川田小DSC04047
子どもたちに感想を聞いてみると・・・
多数の子が「楽しかった」と答えてくれました。
中には、「オアシスに挿すのがおもしろかった」「初めてだったので難しかった」「花を見ると落ち着くと感じた」といった声もありました。
世界にひとつだけのアレンジメントが完成

川田小DSC04049 川田小DSC04053 川田小DSC04054 川田小DSC04056 川田小DSC04057
素敵な作品が完成しましたね。
お家に持って帰ってお家の方に花の名前や産地を説明したり和やかな会話がされたでしょう

これからも花にたくさん興味を持って、積極的に花とふれあっていってほしいと願います。

次は、9月に共和小学校、三本柳小学校でそれぞれ実施する予定です。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504