ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 番外編 その2 洋菓子界の絶滅危惧種?たぬきさんのケーキを発見!

長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 番外編 その2 洋菓子界の絶滅危惧種?たぬきさんのケーキを発見!

皆さん、こんにちは。農政課のフードコーディネータⓇです。

今回も番外編です。

 

みなさん、「たぬきさんのケーキ」って知っていますか?

昭和40年代に生まれた方なら知っているはず・・・。

 

こちらが「たぬきさんのケーキ」です!

別名、洋菓子界の絶滅危惧種ケーキ?とも呼ばれているようです。

前回のカステラパン同様、長野市内のケーキ屋さんに必ずと言っていいほど、
鎮座していたケーキです。見た目がとても可愛くて食べるのがもったいなく、
しばらくの間、ずっと眺めていたことを思い出します。

バタークリームとチョコレートがマッチして、1個食べれば十分な満足感があります。
(こちらの「たぬきさんのケーキ」は、頭部がバタークリームで、胴体がスポンジ生地でできています。)

このケーキも最近では、めっきり見なくなり、また、記憶も薄れていましたが、
長野県長野地域振興局で取り組んでいる「ながの果物語り Sweets buffet」を開催するにあたり、
出展のお願いのため、お店にお伺いしたところ、発見しました。

この「たぬきさんケーキ」が販売されているお菓子屋さんはこちら。

長野市の権堂アーケードの中央あたりに位置する「パティスリー・オー・スガ」さん。

(住所)長野市権堂2228

(電話番号)026-217-7804

(営業時間)11:00~20:00

(定休日)木曜日

 

「パティスリー・オー・スガ」さんは、路地裏の小さなケーキ屋さんなので、
お店までの順路を簡単にご案内します。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504