ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 番外編 その2 洋菓子界の絶滅危惧種?たぬきさんのケーキを発見!

長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 番外編 その2 洋菓子界の絶滅危惧種?たぬきさんのケーキを発見!

皆さん、こんにちは。農政課のフードコーディネータⓇです。

今回も番外編です。

 

みなさん、「たぬきさんのケーキ」って知っていますか?

昭和40年代に生まれた方なら知っているはず・・・。

 

こちらが「たぬきさんのケーキ」です!

別名、洋菓子界の絶滅危惧種ケーキ?とも呼ばれているようです。

前回のカステラパン同様、長野市内のケーキ屋さんに必ずと言っていいほど、
鎮座していたケーキです。見た目がとても可愛くて食べるのがもったいなく、
しばらくの間、ずっと眺めていたことを思い出します。

バタークリームとチョコレートがマッチして、1個食べれば十分な満足感があります。
(こちらの「たぬきさんのケーキ」は、頭部がバタークリームで、胴体がスポンジ生地でできています。)

このケーキも最近では、めっきり見なくなり、また、記憶も薄れていましたが、
長野県長野地域振興局で取り組んでいる「ながの果物語り Sweets buffet」を開催するにあたり、
出展のお願いのため、お店にお伺いしたところ、発見しました。

この「たぬきさんケーキ」が販売されているお菓子屋さんはこちら。

長野市の権堂アーケードの中央あたりに位置する「パティスリー・オー・スガ」さん。

(住所)長野市権堂2228

(電話番号)026-217-7804

(営業時間)11:00~20:00

(定休日)木曜日

 

「パティスリー・オー・スガ」さんは、路地裏の小さなケーキ屋さんなので、
お店までの順路を簡単にご案内します。

1 2

このブログのトップへ