ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 健康づくり・食育フォーラムが開催されました‼(第1話)

健康づくり・食育フォーラムが開催されました‼(第1話)

こんにちは、長野保健福祉事務所のNHRです。

さて、今回は、以前開催予告をさせていただきました1月24日(水)に開催された「健康づくり・食育フォーラム」(リンク)の報告をさせていただきます。
当日は、盛況で、食育や健康に興味のある方々はもとより、食育ボランティアの方々、健康づくりや農業の関係者の方々など、160名ほどの皆様方に集まっていただきました。

P1010233 (2)

まずは、開会前のセクション、試食コーナーをご紹介します。

試食は、1品目にご紹介するのは、長野県短期大学生が考案し、10月に県庁食堂「ししとう」で提供した果物活用メニューの「りんトン炒め」。りんごの“りん”、豚肉の“トン”。りんごが入った炒め物なんて・・・と、思うのですが、リンゴの甘酸っぱさがほどよくマッチし、食欲をそそるおいしい一品です。
P1010218 (2)
長野県短期大学生考案の果物活用メニュー「りんトン炒め」

そして、2品目は、長野県食生活改善推進協議会長野支部の皆様による「簡単りんごケーキ」。“超かんたん”にできるのに、高級感があふれるデザート(おやつ)です。
P1010220 (5)
食生活改善推進員による果物活用メニュー「簡単りんごケーキ」

3品目は、同じく長野県食生活改善推進協議会長野支部の「切干大根のミルク煮」。切干し大根に、ミルク???で、煮物・・・、えーーーーって感じなのですが、これが、これが、おいしくて。牛乳のコクが加わり、病みつきになる味です。

P1010219 (3)

食生活改善推進員お勧めメニュー「切干大根のミルク煮」

以上、3品は、長野県食生活改善推進協議会長野支部の食生活改善推進員さん(通称、食改:しょっかい さん)が作ってくださいました。

もう1品は、須坂健康スムージー。須坂の果物とケールを使ったおいしい一品。果物と野菜の栄養をそのままに、手軽に摂取できるご当地メニュー。スムージー作成は、須坂市役所の管理栄養士さんが担当してくださいました。

P1010223 (2)
人気の「須坂健康スムージー」

さて、開始前セクションは、大盛況。おいしいとの声が。
盛況の試食コーナーの様子です。

P1010221 (2)P1010226 (3)

おっと、長くなりそうなので、この辺りで、第1話を完結。
第2話へ続きます。 (第2話は、ここをクリック!

試食品のレシピが欲しい。そうですよね。

近々、レシピも公開します。しばらくお待ちください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504