ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

地酒のすすめ8 松葉屋本店

赤いレンガの煙突が特徴的な松葉屋本店もそのひとつで、

あの煙突はなんだろう!?と興味をそそられます。

 

さらに、松葉屋本店はOBUSE OPEN OASISを運営しています。

そこには、ボルダリング施設とカフェがあります。

小布施PA(ハイウェイオアシス・スマートICあり)に直結しており、

高速を降りても降りなくても利用できる便利な場所です!

小布施を観光する際、寄ってみてはいかがでしょうか。

全天候型で子ども連れでも家族みんなで楽しめる施設はこの時期うれしいですね。

 

近年、松葉屋本店の日本酒は生酒の販売を増やしているそうです。

また、「酒の旬」という考え方を伺いました。

これは、時の経過を通して変化する「お酒の成長の過程・履歴を楽しもう」というものです。

生酒は冷蔵保存が一般的ですが、松葉屋本店では常温で長期熟成させています。

(※あくまで常温熟成は試験的であり、 一般的には販売をしておりません。)

 

市川社長の地酒のすすめ

「少しずつでも、地域の人に日本酒が広まればいいなと思っております。」

 

蔵見学は予約制で行っています。観光客が多い小布施の街・・・

酒造りをやっていない時期や外国人の訪問も多くあるとのことですが、

そのような場合でも楽しめるよう、iPadを使って動画を見ながら見学させてもらえるなど、

工夫された見学のようです。街歩きやボルダリングと併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

詳しくは松葉屋本店にお問い合わせください。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504