ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > サッカー選手に+1の選択肢を!(株)I.D.D.WORKS (企業インタビュー④)

サッカー選手に+1の選択肢を!(株)I.D.D.WORKS (企業インタビュー④)

 

サッカー選手やチームの詳細情報を文字化してサイトに掲載している点にあります。

「それって当たり前じゃないの?既にこういったしくみがあるのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、このサイトの誕生はサッカー界にとって革命的なことなんです。

実は、サッカーは人を通じてでないとチームに入れないコネ入社のような世界。選手の情報は人づてで伝えられるのが一般的であるため、トップリーグから外れた選手は注目されることなく埋もれていってしまうのが現実です。

自分自身も長野パルセイロを1年で退団し、その後はフルタイムで働きながら選手を続けるという厳しい時代を3年程過ごしました。結局他のチームへの移籍は叶わず引退しましたが、「今どんな強みを持ったサッカー選手が日本にいるのか」「チームがどんな選手を必要としているのか」という情報を世の中に開示していかなければならない、という必要性をずっと感じていました。

図解

PLAY MAKERのしくみ

-選手の情報がどこにも集約されていないという現実は知りませんでした。

そうしたご自身の経験もあり、(株)I.D.D WORKSの設立に至ったのですね。

実は、初めの頃は「どこかの会社が新事業としてサイトを運営してくれれば良いな」と思って動き出したんです。それなので、自分で会社を立ち上げるなんていうことは怖くて考えたこともなかった(笑)

でも、ある時に「自分で自分の人生のハンドルを握ろう」と決意し、本当に恐る恐るですが起業を決意しました。サイトの中身が詰まっていけばいくほど、やはり自分の思ったようなものを、理想のペースで進めていきたいと感じたんですよね。これは、“起業”と“会社員”の大きな違いでもあると思います。

 

-起業の準備はどのように進めていきましたか。

 

まずは、自分の頭の中にあるイメージを書き起こす作業から始めました。実際に使う選手・監督が使いやすいサイトにしたかったので、どんなメニューにし、クリックしたらどこに飛ぶのか?という細部の設定を、ノートに図を用いながら書き起こしていました。

当時は工場で働きながらサッカー選手も続けていたので、仕事前の早朝5時~7時と時間を決めて集中して作業しました。

 

-忙しい選手時代から準備をしていたとはすごいですね。

 

それなので、構想に3年もかかりました(笑)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504