ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

三輪小学校に租税教室に行ってきました

こんにちは!税務課のノンです。

先日2月6日に三輪小学校に「租税教室」の講師として行ってきました。

今回は長野税務署の租税教室担当の方と一緒に開催し、税務署担当の方に6年1組を、私が6年2組の授業をさせていただきました。

今回で私は講師として2回目の授業となりますが、まだまだ緊張いっぱいの気持ちでの授業となりました。

授業の中で、みなさんに税金についてのアニメのDVDを観てもらいますが、このアニメがたいへん好評です。
アニメの主人公が「もし税金がない世界を体験したら」という内容で税金の大切さをとてもわかりやすく理解していただけます。face01

この授業により小学生にとっては難しく感じる税金も身近に感じていただけると思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504