ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ハムづくり体験

こんにちは!農政課のまつです。
2月22日(土)に長野市立信田小学校で行われた畜産物加工体験のお手伝いに行ってきました。

今回はその様子をご紹介します♪


当日は天候にも恵まれ、信田小学校3・4年生の児童のみなさんを中心に他学年の児童や保護者の方、関係機関を含め、約40名の参加がありましたicon01

さて、今回体験をした畜産物加工はハムづくりです!
まず、殺菌のためにハムにする肉を2~3日塩漬けしておきます。ちなみに今回は塩漬けされたものを用意していただきました。

次に塩漬けしておいた肉を布とたこ糸で巻いて、形を整えていきます。

この作業では肉の形を整えるために、力を入れて巻いていかないといけません。私も挑戦してみましたが、難しかったですicon10

横方向と縦方向に巻き終わるとこんな感じになります。

ちなみに、写真は講師の方のお手本です。さすが、形もキレイに整っていますicon12

この後は2時間ほど燻製をします。

2時間後、、、

燻製が終わったハムですicon12

いい色がつきましたface01

最後に、殺菌のために75~80℃で1時間30分程ボイルをします。

この間お湯の温度を一定に保っておかないといけないので、コンロから離れられませんicon11

そしてついに、、、

完成です!!

当日、できたてのハムを試食しましたが、おいしくできましたicon28

参加していた児童、保護者の方たちも「おいしい」と言っていましたface02
なかなか家庭ではできない畜産物加工の体験ができて、いい経験になりました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504