ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

新たな鳥獣対策の取組

こんにちは。農政課のMNです。

今年度、長野地域では「カラスとハクビシンによる果樹への被害防止」を目的としてモデル園を設置しています。
今回は、カラス対策について紹介します。

もうすぐ、収穫。という時期になると現れる黒い影…。
カラス対策は今年初めての取組です。

モデル園は、千曲川の河川敷に近い場所にある見通しのよい場所で、
毎年、収穫の時期になると朝~昼~とカラスの襲撃を受けていましたface09
園主さんは、ぶどう一房ずつネットをかけたり、一日中ほ場で番をするなどの対策をしていたそうです。

そこで、大きな経費をかけず、効果のある対策を確認するため、
以下の手法を試験的に実施しました。

その方法とは?


①上空からの侵入を防止する
ブドウ棚の角に、ポールを設置。
棚から30cm間隔でテグス(タコ糸)を5段で張ります。
畑の形状によっては、角から内側に1.5mの位置で同じようにテグスを張ります。

太いポールを使うときは、ポールの先にカラスが止まれないように細い棒を取り付けておきます。
できれば、棚を吊っているマストの上部にもカラスが止まれないように細い棒を設置します。

②側面からの侵入を防止する
棚の側面で、棚を固定しているワイヤーを使って、棚から30cm間隔でテグスを張ります。(4段程度になります。)

使用した主な資材は、太いポール(8本)、細い棒(4本)、テグス(1巻)です。
今回の対策は、カラスが「羽にテグスが当たることを嫌う習性」に基づいて実施しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504