ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

いよいよハイキングのシーズンです

4月12日に、長野県自然保護レンジャーの合同巡視が長野市旭山で実施されました。
一緒に歩いた環境課のHです。

出発地は長野市安茂里支所(JR線のすぐ北側)、国道19号線を渡ってズゥーット旭山まで登っていきました。

2時間の登りはきつかったです。この1週間前まで、インフルエンザで39°5分も熱を出して寝込んでいた当方は、レンジャーの皆さんについて行くだけで、いっぱい、いっぱいでした。


途中の休憩地点から展望した旭山ですが、やけに遠くに見えました。

 「旭山郷土環境保全地域」の案内板があるところまで、登って来ました。
(心の声「ここまで、車道がきているんだけどなぁ・・・」

旭山山頂の展望台からは菅平方面が眺望できました。

 帰途、朝日山観世音にお参りして帰りました。帰りは下り、らくちん、らくちんと元気よく歩いたつもりが、翌日から筋肉痛でよれよれでした。反省。

このブログのトップへ