ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

戸隠森林植物園だより

林務課です。

長野市街地では桜も終わりを迎える季節となりました。

ですが、同じ市内でも戸隠にある戸隠森林植物園にはいまだ残雪があり、春の訪れを待つ状況ですicon04

 4月14日のようす↓

冬場は閉園している戸隠森林植物園・八十二森のまなびやですが、このたび今週末の4月26日(土)に開園・開館いたします!


4月14日の時点では、上の写真のとおりまだまだ歩道にも雪があるような状況でしたが、4月22日現在はバリアフリー歩道上は除雪され、歩けるようになっています。

 4月22日のようす↓

園内のみどりが池にはキンクロハジロのつがいも飛来していましたface02

また、ミズバショウのつぼみもところどころに見られましたicon12

ミズバショウの見ごろは例年どおり5月半ば頃となりそうです!

園内にあります八十二森のまなびや内には、昨年実施した「戸隠森林植物園再発見写真コンテスト」の入賞作品も新たに展示しましたので、こちらにもぜひお立ち寄り下さいface02

 

写真から、植物園の魅力を再発見していただけると思いますicon12

今年も職員一同、たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております。

1 2

このブログのトップへ