ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 市町村だより > 坂城町 > 【坂城町】ワイン用ブドウの収穫が始まっています!

【坂城町】ワイン用ブドウの収穫が始まっています!

こんにちは!

長野農業農村支援センターのポカちゃんです。

 

坂城町南日名農地再生クラブを中心とした坂城町のワインぶどう農家のみなさんと一緒に、

先週、ワイン用ぶどうの収穫をお手伝いさせてもらいました!

今回収穫したのは「メルロー」

とってもいい天気で、収穫作業には最適でした!!

 

 

 

初めての体験だったため、教わりながら収穫しました。

腰が痛めないように、タイヤがついた椅子に座って横に移動しながら作業します。

病気にかかった粒は取り除き、箱に詰めていきます。

 

 

箱いっぱいになったワインぶどう。

 

ちなみにワイン用ぶどうを食べてみましたが、生食用と食べられるくらい

甘くて美味しかったです!

ただ、3~4粒ほど種が入っており、やっぱり少し食べにくいです。

(種なしぶどうって革命的ですね!!

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504