ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 雪ねむりでリンゴもまろやかに ~飯綱町で雪室実験~

雪ねむりでリンゴもまろやかに ~飯綱町で雪室実験~

お久し振りです!商工観光課のヤスさんです。

「今回は豪雪もお役に立ちます」、雪室(ゆきむろ)を活用したりんご・そば粉の貯蔵のお話です。

長野市北部から坂中トンネル超えで飯綱町に入って5分。飯縄山(1,917M)東麓の(有)飯綱町ふるさと振興公社が運営する横手農産物直売所では、県の地域発元気づくり支援金を活用した本格雪室(断熱仕様の貯雪庫)が、本年1月にお目見えしました。


2月には降りしきる雪の中、地元の皆様と当地方事務所協働による「雪入れ」「商品貯蔵」が行われ、現在同施設内にはりんご4,200個・そば粉6トンが眠っております。
因みに、同公社所有の登録商標は「雪ねむり」です。

雪中貯蔵の目的は、自然エネルギーを活用し初夏まで商品鮮度を維持することは元より、糖度上昇でまろやかな味わいになることも期待されています。

具体的には、りんごに関する還元糖上昇度の比較データ採り(雪室、雪山、冷蔵庫)を、県工業技術総合センター(食品技術部門)の協力を得て、実施中です。

5年前から雪山貯蔵で検証を始めた同公社 代表取締役 平塚 慶吾さんも、ここまで事業が発展して来たことに感慨深げなご様子でした。

心待ちな雪ねむりりんご・そばのお披露目は、桜の蕾の頃4月6日(土)横手農産物直売所で始まります。

雪国の春、百花繚乱が待たれます。


長野地域「地域発 元気づくり支援金」:平成25年度第一次募集は終了しました。

飯綱町観光協会

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504