ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

フラワー・ブラボー・コンクール

 

 

審査の結果、上位2校を中央審査に推薦しました。
中央審査は5月8日から10日に実施されます。
寒さが長引いていることや、定植時期の違いなどから株の大きさには差がありましたが、どこの学校も一生懸命手入れをしてあり素晴らしかったです。face01

これからの時季はガーデニングに最適です。
花や緑を育てるとなんだか心も優しくなれますよねicon06
みなさんも花づくりを楽しんでみませんか?

最後に“フラワー・ブラボー・コンクール”についてご説明します!
 フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)は、小・中学校などを対象とした花壇コンクールで、学校環境の美化と豊かな情操教育、育てた苗を花壇などに植えることによる地域の快適な環境づくりに役立てることを目的とし、FBC実行委員会※が主催となり実施しています。
 このコンクールは、昭和40年に行われた岐阜国体を盛り上げるため、昭和39年に岐阜県から始まり、長野県は昭和48年から参加しています。
 現在は長野県、愛知県、岐阜県、三重県、福井県、静岡県、滋賀県、名古屋市の7県1市でコンクールが実施されています。
 
 ※FBC実行委員会:長野県、愛知県、岐阜県、三重県、福井県、静岡県、滋賀県、名古屋市及びその教育委員会と中日新聞社により構成されています

 参加校には春と秋の年2回、花壇を作っていただきます。
 花壇を作るための種子はFBC実行委員会から無償配付され、作っていただいた花壇の審査はそれぞれの県・市の審査会が行います。
 審査は、花壇の管理や出来映え、教育上の利用及び校外美化への貢献などの観点で行い、取り組みのよりすばらしい学校を表彰しています。

 参加校においては、「総合的な学習の時間」等を利用し、栽培活動や花づくりを通した地域とのふれあい、保育所や幼稚園との交流活動といった取り組みが行われています。また、理科や国語、図画工作など他の授業と組み合わせるなど、参加校によってさまざまな取り組みが行われています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504