ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > デスクで感じるベトナムの風~合庁周辺グルメ~

デスクで感じるベトナムの風~合庁周辺グルメ~

こんにちは!総務管理課のヒュッゲです🐤

最近は毎日雨が降るか、降らないかのどんより日和ですね☔

毎日天気予報とにらめっこして洗濯機を回すタイミングを計っています

 

さて、今日ご紹介するのは

「密を避ける生活で、新年度の飲み会などもなかなかできない…」

そんな今の時代の救世主

!!!「テイクアウトランチ」!!!

 

今回総務管理課がデリバリーしていただいたのは、

長野駅から徒歩5分のところにあるベトナム料理屋さん

「CHÀO NGON(チャオゴン)」

かわいらしい店名!

ベトナム語で「やっほー、おいしい(^▽^)/!」という意味だそうです

(やはりかわいい)

 

以前にも注文したことがあるそうで、

デスクでは数日前からチャオゴンのうわさが飛び交っており、

期待でソワソワ…

 

私が注文したのはコムガーというメニュー。

メニュー表には「こんがりチキンの皿飯」とあり、

ワクワクして待っていると・・・・・

 

で、でかい、、!!!

 

こんがりチキンがとにかく大きく、食べきれるか心配になります笑

 

さっそく、温かいうちにいただきます!

いい匂いのするお皿にスプーンを突き立てご飯をほおばると、

口に広がる、なんともベトナム~~~~な香り!!!

スパイシーだけど鋭さはあまりなく、ココナッツ?

のようなまろやかさを遠くの方で感じる…

一方で、昔食べたことのあるような、親しみやすい味。

このソースが、ぱらぱらとしたご飯によく合う~~~~~~

この筆舌に尽くしがたいなんとも複雑なおいしさ。

こんがりチキンの皮はカリカリで、お肉はやわらかくとってもジューシー。

甘酸っぱいにんじんとだいこんのピクルスが、

このお皿の引き立て役兼中和役となり、とても良い仕事をしていました…。

 

と、このように、静かに食べていましたが、頭の中はおいしさの洪水でした。(笑)

 

お隣のFさんはチキンのココナッツカレー、カリガー

こちらもおいしそうですね…!!

具がゴロゴロと入っており、食べごたえがありそうです^^

 

チェーとは… 甘く煮た豆類やイモ類、寒天などを組み合わせて食べるベトナムの伝統的なデザート。日本におけるぜんざいのようなポジションらしい。

(煮豚と高菜の甘辛ご飯&白玉とタピオカのチェー)

次はデザートも頼むと固く決意。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「同じ釜の飯を食う」

という言葉がありますが、職場の方々と同じご飯を食べられたことで、

私も職場の一員に入れてもらったような、

そんな気がしました!(そんなことを考えているのはきっと私だけですね笑)

食事のちからってすごい!

おいしいベトナム料理からこんなところまで考えを巡らせておりました☁

 

”CHÀO NGON” って本場ではどう発音するんだろう…

 

昨年から、なかなか外食ができない時間が続きますが、

テイクアウトができるお店が増えたことで

お店のおいしい料理を職場やお家で気軽に楽しめるようになったことは、

ステイホームのうれしい産物ですね☆

 

楽しいランチタイムを創造すべく、

合庁周辺グルメを開拓していこうと思いますっ!

 

以上、総務管理課からおいしいニュースでした🍳

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504