ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

家族でたのしむエコフェスタ

こんにちは。地域政策課のKです。

今回は、9月7日に行われた家族で楽しむエコフェスタ」を紹介します。

このイベントは「NPO法人CO2バンク推進機構」が主催しており、「元気づくり支援金事業」が支援している「長野地域自然エネルギー利用促進」の一環として行われました。
最近、太陽光発電や太陽熱発電など一般住宅等でも自然エネルギーが利用されていますが、まだ広く普及には至っていないのが現状です。そこで地域の人々が自然エネルギー利用を身近に感じられるイベントを開催し、普及につなげていくことを目的としています。
会場ではこんな太陽光発電パネルによる街路灯が展示されていました。



このイベントとは別に事業で長野駅前に太陽光発電による街路灯の設置を予定しています。
現在、長野駅再開発事業で大規模な工事を行っており、以前に比べて駅前がちょっと暗いと感じています。あまり見かけることない垂直型の太陽光パネルによる街路灯は、今の長野駅前ではかなり目立つ存在になると思います。
設置は9月下旬になりますので、長野駅前に行った際は探してみてください。

このブログのトップへ