ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 移住・二地域居住 > 長野地域に住もう!(移住・二地域居住のすゝめ Part1)長野市編

長野地域に住もう!(移住・二地域居住のすゝめ Part1)長野市編

いいえ、たまたま初めに就いたのがITだっただけです(笑)。

ーー独立した後、既に二拠点暮らしは視野に入れていたのですか?

いいえ。もともと通勤時間というものが大嫌いな人間なので、基本的にオフィスの近くに住むという生活でした。厳格な1拠点暮らしを13年していました。

ーー現在2拠点の比率はどうですか?

今は圧倒的に長野が多いです。アポイントメントはできるだけ集中させ、都内には月に2~3日しか行っていないです。

ーー長野での友達はすぐにできましたか?

あまり友達に執着がないんですよ。結婚式は長野県で挙げたのですが、昔の友達もみんな来てくれ、こちらでの音楽関係でお世話になった人も呼びました。

ーー結婚式は長野県で挙げられたんですね?

安曇野で挙げました。結構派手にやりましたよ、打ち上げ花火20発とか(笑)。

ーー長野県で人生の記念となる結婚式を挙げていただけたのはうれしいですね。

結婚式に向けてオリジナル曲を作って、iTune Storeで配信しているんですよ。

ケーキ入刀のミュージックとして作り、非常に運気が上がる曲ですので、是非購入をお勧めします(笑)。曲名は「Strawberry Cake」この9月まで配信しています。

ーー二地域居住に関して理想と現実のギャップはありましたか?

全くないです。水・空気・食べ物で、すべて理想通りです。

今住んでいるところは、近くに駅もあるし、農産物直売所、ホームセンター、ドラックストアもあるので、買い物にも不便はないです。

ーー買い物は東京の方が利便性が高いイメージがあるのですが長野県ではどうですか?

利便性って何でしょう?

ーー交通とか品揃えとか。

私は品揃えは必要ないと思います。農産物直売所に行ったら、その季節に採れるものが置いてあり、それが一番おいしいに決まっているし、体に良い。それ以外に買うものは無いと思います。あとはスーパーで肉と卵と牛乳が買えればそれで充分です。

東京での買い物は(私の経験では)体に悪いものばっかりじゃないですか(笑)。

おいしくて、体に良いものを売っているのは長野のウリですよ。更に、東京では長野県産のものは手に入りにくいんですよ。東京ではなかなか知られていないんですよ、この美味しさ。

ーー大体地元に卸してしまうので、行かないんでしょうかね。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504