ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

C材利用の小さな一歩

 林務課です。



 小川村で進めている「おがわ森の恵みプロジェクト」によるC材の搬出・集材が平成25年9月24日(火)から10月6日()まで行われました。

 今回は、初めての取組みということもあり、搬出・集材期間に約90m3のC材が集まりました。

 ちなみに木材を品質(主に曲がりなどの形状)や用途によって分類する際、基本的に製材向けをA材、集成材や合板向けをB 材、チップ等に用いられる材をC 材と呼んでいます。


 搬出された材の計測には、平成25年度長野地域 地域発元気づくり支援金を活用して購入したポータブルトラックスケールが活躍しました。



ポータブルトラックスケール



はじめにC材を積んだ軽トラックの重量を計ります。



積んできたC材を降ろします。



材を降ろした軽トラックの重量を計れば、搬出してきた材の重量がわかります。

 小さな村の小さな一歩ですが、今後もC材利用をはじめする地域の森林整備が進んでいくよう協力していきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504