ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

アレチウリバスターズ 参上!!

今回は、約30名の方に参加していただきました。
ご協力いただき本当にありがとうございました。
なお、前回(7/13)の駆除したところは、あまりアレチウリが見られなかったので、成果を感じることもできました。


頑張った「アレチウリバスターズ」の大学生の皆さんです。お疲れ様でした。

【参加された大学生の感想】
前回、初めて外来種駆除をさせていただき、外来種駆除と言っても簡単なものではないなと思いました。ただ、やみくもに駆除していけば良いわけでなく、固有のものを守ったり駆除の際により効果的に駆除しなくてはいけないなどの点でそう感じました。また、時間や動力も必要でこのようなことをクリアしていかなくてはいけないというのも難しい問題だと思いました。しかし、私は今回ボランティアとして参加し、楽しさを感じることができました。なので、このような活動をさらに行い、広めていきたいと思いました。(Sさん)

身近に外来植物がこれほどに拡大しているのを目の当たりにして意識が変わった。実際に体験することを通してこそ環境のことを考えていける意識をつくるなと思う。(Mさん)

※このブログをご覧いただいた方には、アレチウリ駆除に少しでも関心を持っていただけたらと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504