ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 認知症予防で、信州から世界を幸せに。「ヘルコミラボ株式会社」(いいね!インタビュー⑩)

認知症予防で、信州から世界を幸せに。「ヘルコミラボ株式会社」(いいね!インタビュー⑩)

-どうやって、同時にテストを受けることが可能になったのですか?

従来は1対1の検診が主流でしたが、その検診でやっていたテストから「認知症の傾向があるかどうか」をチェックする部分をピックアップし、検査機器にそのプログラムを落とし込んだことで可能になりました。「GO/NO-GO検査」といいます。

-検査の説明を読むと、なんだか「脳トレ」のようですね。

まさにそんな感じです。現在は30名様まで同時に受診していただけます。これだけの大人数で同時に受診できるのは弊社のテスト以外にありませんから、そこが強みですね。

-では次に、「予防運動プログラム」についても教えてください。

認知症を予防するためには、もちろん普通に運動をしても効果はあるのですが、頭を使いながら体を動かすと効果がより大きくなるというデータがあります。脳から出る「運動をさせる指令」と「計算をさせる指令」、人間はどちらか1つの指令に反応することは得意ですが、2つの指令に同時に反応するのには慣れていません。そこで弊社の予防運動プログラムでは、映像を使用して、脳にアクセルとブレーキを交互にかけるような運動をしていただきます。「赤あげて、白あげて・・・」の旗あげゲームをイメージしてもらうと、わかりやすいと思います。

ヘルコミラボでは、楽しく身体を動かして認知症を予防する

ヘルコミラボでは、楽しく身体を動かして認知症を予防する

-なんだか楽しそうですね!

この運動には、認知機能や前頭葉機能の向上、脳血流がよくなることなどの効果があります。自動車と同じように、アクセルやブレーキのどちらかの機能でも壊れてしまうと、人間の脳にはトラブルが生じます。これは、それを防ぐための運動ですね。テレビさえあれば特別な機器は必要ありませんので、企業様の朝礼などにも取り入れていただけるような運動になっています。
最後に、これらの認知症スクリーニングテストと認知症予防運動プログラムに加えて、指導者養成をセットにして、フランチャイズにて、より多くの地域で取り組めるようにしてご提供しています。現在は県内の製造業や金融機関をはじめ、県外の病院でも取り入れられ、子どもからお年寄りまで多くの方の健康・幸せづくりに活用いただいています。
若い方にも本当に楽しみながらやってもらえると思うので、ぜひ長野県さんも、婚活イベントへの採用をご検討ください(笑)。

-婚活ですか(笑)。でも、会議や研修のアイスブレイクにはぴったりだと思います!利用された方の反応はいかがですか?

先日ご利用されたあるお客様は、軽度の認知症で悩んでいらっしゃいましたが、受講して生きる気力をもらった、とお手紙をくださいました。その方はご本人に変化があっただけでなく、ご家族も「おばあちゃん、明日ヘルコミだよー」と応援してくれるようになったそうです。それを聞いて、私も本当に嬉しかったです。

-それは嬉しいですね。

他にも、一緒に受講された方々で旅行に行ったりもしているみたいです。そういう人と人とのつながりがヘルコミラボをきっかけとして生まれてくれたのなら、こんなに嬉しいことはないです。これからも、さらに多くの方々と一緒に、楽しく認知症を予防していきたいと思います。「信州から世界中の笑顔に健康にする」ことを目指しています!

-インタビューの最後に、これから起業する方に向けて、中出さんからアドバイスをお願いします!

長野県は、日本一創業しやすい県を目指して多くのイベントを開催していますよね。先ほど話題に出ましたが、「信州ベンチャーコンテスト」のような他の創業者・経営者との出会いの場には、積極的に参加するべきだと思います。
起業するみなさんには、すべてを自分ひとりで何とかしようとせず、多くの仲間を見つけて、色々な方の力を借りて会社を立ち上げてほしいですね。

-中出さんも、世界中の人の認知症を予防するため、この信州を起点に頑張ってください!今日はありがとうございました!

お話の中にもあったように、実は石川県出身の中出さん。
それにもかかわらず、長野県に来て地域の人たちの認知症を予防するために頑張っている姿がとても素敵だと思います。そりゃ、応援したくなりますよね。
とにかく、まずは検診だけでもいいから受けてほしいということです。
健やかで幸せな未来のために、皆さんも中出さんと一緒に、認知症予防に取り組みましょう。

(長野地域振興局 商工観光課 熊谷)

ヘルコミラボ株式会社
HPhttps://www.healcom-lab.co.jp
mail:nakade@healcom-lab.co.jp
〒380-0803 長野市三輪5-18-10ラテール城東A205

1 2 3 4

このブログのトップへ