ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > インバウンド白馬-松代伝統文化ツアー開催♪

インバウンド白馬-松代伝統文化ツアー開催♪

東町屋台は動かせる屋台としては、長野市旧市街地で最も古く、明治5年(約150年前)に作られました。天井、欄間は見事な彫り物で飾られ、めでたさの象徴である「松」、願い事をかなえる象徴である「鷹」で統一された、金箔の輝きいっぱいの屋台を、地域の方による説明を聞きながら、皆様じっくりと見学されていました。

東町屋台

東町区の皆様にお見送られ、一行はいよいよ善光寺へ。この日は幸い天気も良く、灯明が飾られた通りは沢山のお客様であふれていました。

一つ一つの灯明を眺めながら、ゆっくりと進むと見えてくるライトアップされた山門に、善光寺。門前通りのお店に立ち寄ったり、流れてくる二胡の音に聞きほれながら過ごす中に、我々のツアー以外にもたくさんの外国人のお客様がいらっしゃいました。

 

灯明まつり1.cleaned

ツアーに参加された方から、「オーセンティック」という単語をいただいたのですが、英語に詳しくない私はその場で意味が分からず、あとから調べてみました。

今回では、Authentic:真正の,本物の(出典:goo時事英語辞典)という意味がおそらく適当であるかと思われます。

この言葉をくださったお客様は、日本の伝統文化に触れ感動してくださったのかな、ととても嬉しくなりました。

これからも長野地域の魅力を、外国人の方にどんどん発信していきたいと思います!

 

 

灯明祭り3

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504