ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

初めまして、農地整備課新規職員のYです♪

 冬の気配が近づいてきましたね。寒いからこそ外で動こう!ということで、夕方に自転車で出掛けてみました。
 日にちは11月23日(土)、長野えびす講煙火大会の日です。花火開始時に千曲川沿いで花火が見られたら嬉しいな、と思いつつ当面、上田方面へと自転車を走らせました。

     

 丹波島橋を通過し、青木島の信号を篠ノ井方面へと進み、篠ノ井橋手前から一般県道上田千曲長野自転車道(千曲川自転車道)に入りました。

     

 自転車と歩行者専用なので、とても走りやすかったです。自転車道は千曲川沿いにあるので、排水機場をいくつも見ることができました。偶然でしたが、仕事で覚えたものを見つけられて嬉しかったです。

 長野地方事務所から20kmほど進んだ千曲市八幡あたりで花火開始まで残り1時間半を過ぎたので、戻ることに。
 寄り道をしつつ丹波島橋近くで・・・花火のアナウンスが!  

 1発目の花火に間に合うことができました。

     

 長野えびす講煙火大会は、実際に見に行った方も多かったのではないでしょうか。
 帰る途中に長野県立図書館や長野駅からも花火がよく見えたので、様々な場所で花火が見られたと思います。冬の花火を見るのは初めてでしたが、空気が澄んでいてとても綺麗でした。
 これからも、まだ知らない長野地域の良いところや楽しいところを知っていきたいと感じた日でした。

このブログのトップへ