ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

飯綱町の「新開池」

農地整備課基盤整備係の虎隊長です。

飯綱町の東黒川(長野国際ゴルフ場の北側)に
「新開池(しんかいいけ)」という農業用ため池があります。

このため池は明治10年に造られた歴史あるため池ですが、135年が経過し堤体(ため池の堤防のことです)が弱くなり、また漏水が多くなり、堤体が決壊する恐れが生じたため、県が改修工事を行いました。

<改修前のため池>
               
          icon15
<改修したため池>

新開ため池は、北信五岳を望む景観のとても良い場所にあります。今は雪深く行くのは大変ですが、春になったら自転車なんかで(長野市街地からは15kmほどあります)行くのもいいかなと思います。
裏の里山ではシオデ(山のアスパラと呼ばれる山菜)や野生のエノキタケといった珍しい山の幸も見られます。

ため池の脇にはため池や開田の歴史が記された石碑「新開之記」があり、この地での農業基盤整備の歴史がわかります。

県では、この地域で新開ため池の改修を含めた事業を平成22年から実施してきました。ため池のほかに排水路整備も行いました。4年の工期と1億1,000万円余の事業費を費やし、今年完了する予定です。
去る12月1日には、地元主催による竣工式が東黒川コミュニティー防災センターで執り行われました。
 
観光やレジャーの名所が意外と農業用ため池であること、ご存知でしたか?
戸隠の鏡池大座法師池、飯綱の霊仙寺湖などなど、地域にとって大切なため池となっているんです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504