ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

スノーシーズン真っ盛りの巻

 地域政策課のわっしょい時えんと申します。

 ただ今スノーシーズン真っ盛り。

 長野県内では「泊まろう トゥモロー」や「ゲレ食バトル」など、スキー場を中心に冬の信州を盛り上げる取組が行われています。
 詳細は長野県スキー場情報総合ポータルサイト(URL http://www.snowlove.net)をご覧願います。

 長野地域管内には、8つのスキー場があり、それぞれの特色を活かしたゲレンデがあり、イベントが繰り広げられています。

 このうち、戸隠スキー場(長野市)は、今シーズン50周年ということで様々なイベントを展開中。初心者から上級者まで楽しめるコース、雪質の良さはもちろん、戸隠連峰から北アルプスまで望める絶景はお勧めです。







 さらに、運(天気)が良ければ、世界遺産の富士山も見えます。



 スキー、ボードだけでなく、キツネやノウサギなどにも出会えるかも!
 雪の上はフィールドサインが見えやすいですが、実物は基本的には夜行性ですし、野生動物はそっとしておきましょう。



 長野地域管内のスキー場情報の詳細はこちらをご覧願います。

 また、来月7日(現地時間)からはソチで第22回冬季オリンピックが始まります。3月には第11回パラリンピックもあります。
 長野県関係選手の活躍はもとより、日本や海外のトップ選手の競技を見るのは楽しみであり、16年前のNAGANOでの感動も蘇るのではないでしょうか。テレビを通してでも大きな声援を送りましょう。(とは言え時差が5時間あるため、私の場合、テレビ観戦はダイジェストが主になってしまうと思います。)

(長野市内で見つけたソチオリンピック出場選手の応援幕)

 見るにも、自分でやるにもスノーシーズン真っ盛りです。私を〇〇ーに連れて行って世代の私としては、当時とは違い(?)、リフトもゆったり、食事もゆったり美味しくで、自分たちのペースで楽しめる場所です。リフトも50歳以上でシニア割引をしている所が多いです。キッズパークも整備され、ファミリーでも楽しめます。

 一番寒い時期ですが、昔やっていたけど暫く間が空いている方、これまでに余りやったことがない方も、長野のゲレンデに是非出かけてみませんか。
 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504