ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ももの季節・長野

ももの季節

「季節」の「季」は「すもも」とも読みます。

 

古事記に「もも」のお話が出てくるのはご存じですか?亡くなった妃を迎えに黄泉の国にでかけ、妃を連れ戻す途中、振り返るなという約束を破ってしまい、変わり果てた姿の妃から逃れるときに、山葡萄、筍をそれぞれ投げつけたところ退散に失敗、桃を投げつけたところようやく退散させ、逃げ延びたというお話です(内容ものすごく端折ってます)。

 

岡山県には「桃太郎」というおとぎ話がありますし、某携帯メーカーのCMにも桃太郎らしき人物がキャラクターとして登場中。「ももいろクローバーZ」という歌い手ユニットもあります。「桃太郎侍」という時代劇もございました。昨年はコロナ渦にあって、ゲームソフト「桃太郎電鉄」が人気再来。アニメ「ONE PIECE」では、上月桃之介が登場しており悪人に誘拐されております。

 

日本人が、なぜこれほど「もも」を取り入れるのが好きなのかはよくわかりませんが、長野管内では「もも」の収穫最盛期を迎え、長野県産の「もも」が店頭に並んでまいりましたので、猛暑の続くこの季節、桃にまつわる話題を思い出しながら、「もも」を食してみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504