ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > ICTを活用したりんご・ぶどうの短期技術習得実践道場を開催しています!

ICTを活用したりんご・ぶどうの短期技術習得実践道場を開催しています!

P1030037

 

あわせて「クロップナビ」という、Web上でいつでも気象情報と定点写真を閲覧できる機器を導入しています。

P1020942

 

これにより、遠く離れたところからでも道場生は生育情報を共有・活用できます。

また、道場生同士のネットワークづくりの場としても運用しています。

 

これまでにりんご・ぶどう各8回の講座を実施し、摘果・摘粒や誘引、新梢管理等の指導を行ってきました。

 

9月15日には、ぶどう「シャインマスカット」の収穫・出荷調整の実践講座を開催しました。

収穫前に房の状態をチェック。6月の摘粒作業で粒を残しすぎると・・・

P1070032

 

左のような不格好なぶどうになってしまいます・・・。摘粒作業はまさに職人技。

P1070536

収穫後は、普及指導員から房の調整方法や資材への詰め方等の説明を行った後、道場生が実際に作業を行いました。

 

9月19日には、りんご「秋映」の収穫実践講座を開催しました。

P1030709  P1030719

 

樹上部の濃赤色に着色したりんごを中心に収穫し、

道場生からは「従来の樹に比べて新わい化樹は作業がしやすい」、

「来年からは自園でも導入したい」という声が聞かれました。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504