ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 第2回 日々の授業改善研修を開催しました。

第2回 日々の授業改善研修を開催しました。

北信教育事務所のMです。

暑い夏がやってきました。小中学校も夏休みに入り、休みの期間を利用して先生方も勉強をしています。

7月28日には、臨時的任用教員を対象とした「日々の授業改善研修」が長野合庁で開催され、42名の熱意あふれる講師の先生方が参加されました。

この研修は、平成21年度から実施しているもので、今年度も計3回の開催を予定しています。忙しい学校現場を支える講師の先生方が、授業づくりについての課題を明確にしたり、同じ立場にある臨時的任用教員としての悩みを語りあい、交流を深めたりできる貴重な機会となっています。

さて、今回は、

【午前の部】 学級づくり演習  

○講義「2学期こんな学級づくりをしてみませんか」

○講義「2学期こんな学級づくりをしてみませんか」

 

 

 

 

 

 

○演習①「人間関係づくりワークショップ」

 ~ 「バースデーリング」「エネルギーを伝えよう」「カードトーキング」などのゲームの要素を取り入れた人間関係づくりのための活動

 ○演習1「人間関係づくりワークショップ」

 

 

 

 

 

 

○グル―プ討議「学級づくり振り返りと2学期の目標・具体的な取組について」

008

1 2

このブログのトップへ