ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野保健福祉事務所 > 健康づくり > 長野地域の果物っておいしいね!(果物レシピ公開中)

長野地域の果物っておいしいね!(果物レシピ公開中)

旬は6~8月。長野地域は、食べごたえのある大粒の実が収穫できるブルーベリーの名産地です。「アントシアニン」を豊富に含んでいます。

そんな「ブルーベリー」を使った夏にぴったりのレシピをご紹介します!

混ぜるだけの簡単ブルーベリーソース!


ブルーベリーソースで冷しゃぶサラダを食べてみました!

■材料(2人分)
ブルーベリー  20gくらい
リンゴ酢    小さじ4
はちみつ    大さじ1/2
しょうゆ    大さじ1/2
ごま油     小さじ1/2強
水       小さじ1と1/2
白ごま     小さじ1/3

作り方は簡単、材料を混ぜあわせるだけ!
たっぷりの夏野菜や冷しゃぶとの相性抜群!はちみつとお酢の甘酸っぱいブルーベリーソースは、さっぱりとしていて夏にぴったりです。

ブルーベリーを使ったおすすめレシピをもっと知りたい方はクックパッド「長野県公式キッチン」をチェック!
かぼちゃとブルーベリーのヨーグルトサラダ

ぜひ、お試しください!

また、長野保健福祉事務所では、長野県短期大学の学生が考案した長野地域で生産されている果物を使ったおすすめ料理のメニュー集を作り、健康づくりに役立てていただこうとほしい方にお渡ししています。
気になる!という方は…ここをチェック

これから旬を迎える長野地域のおいしい果物をたくさん食べよう!!

お問い合わせ
長野県長野保健福祉事務所 健康づくり支援課
住所:〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
電話番号:026-225-9045 FAX:026-223-7669
電子メール:nagaho-kenko@pref.nagano.lg.jp

1 2 3

このブログのトップへ