ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > 心も身体も大満足!小川村までテイクアウト・ドライブ「だいず食堂パチョコ」

心も身体も大満足!小川村までテイクアウト・ドライブ「だいず食堂パチョコ」

こんにちは。企画振興課のFGです。

 

「ストレスを抱えていると免疫力が下がる」という説があるのをご存じですか。(所説あります。)免疫力の低下は新型コロナウイルス感染拡大につながる可能性もあります。そこで、今が油断大敵の時期であることを十分に自覚し、感染拡大防止策をとったうえで、ストレス解消を兼ねて小川村までテイクアウト・ドライブに行ってきました。

 

小川村といえば「おやき」を連想する方が多いかもしれませんが、今回の目的地は小川村産の西山大豆の可能性を極限まで追及する”スローなファストフード”「だいず食堂パチョコ」さんです。

豆腐のかば焼きおむすび(220円)や豆腐ナゲットバーガー(500円)など気になるメニューが多くある中で、「小川村産の豆腐70%、国産鶏30%で超ヘルシー。ビールと最高のコンビ」というキャッチコピーに惹かれ、「豆腐ナゲット」(一袋《5個入》250円)を購入。その後、せっかくなので、隣接する道の駅で「おやき」も購入しました。

 

早速、電子レンジで温めてホクホクナゲットをおつまみにビールで乾杯。(いつもは発泡酒ですが、「写真に載せるから」という交渉が功を奏し特別にビールの購入許可がおりました。ラッキー♪)

一口食べると、植物性タンパク質と動物性たんぱく質が見事なまでのハーモニーを奏でながらお腹の中へ!健康志向にふさわしい、令和の新たなビールのお供が誕生した瞬間でした。

 

北アルプスをはじめとした綺麗な景色を見て満足、地元のおいしい特産品を食べて満足、心も身体も大満足のドライブとなりました。ストレスも一気に解消され、ウイルスに負けないカラダになった…気がします。

 

今回はあえて掲載写真を控えさせていただきましたので、(決して写真を撮り忘れたわけではありません(汗)ので念のため。)皆さんも小川村まで足を運んでご自身の目や舌でご確認いただき、ウイルスに負けないカラダづくりをしてみてはいかがでしょうか。

 

《店舗情報》

だいず食堂パチョコ

小川村道の駅内(オリンピック道路沿い)

電話番号 070-5326-1839

営業時間 10:00〜18:00

定 休 日 火曜日、水曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504