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みんなでAction!「新しい生活様式」における運動不足を解消しよう

こんにちは、長野保健福祉事務所のiです

新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大してきている状況に不安を感じています
日々の感染症対策はもちろんのこと、あわせて注意しなければならないのが、「新しい生活様式」による運動不足から、身体的にそして精神的に健康を脅かす健康二次被害です。

「新しい生活様式」として長期に渡って感染症対策と向き合いつつ、意識的に運動をすることは、健康の保持だけでなく、ストレス解消、免疫力向上につながります

長野県が展開する健康づくり県民運動「信州ACEプロジェクト」でも、「Action -体を動かそう-」として、日ごろから運動の大切さについて発信していますが、今回は、「新たな生活様式」を踏まえ、健康を維持するためにも安全・安心に運動をするポイントと、日常生活の中でできる「ながら運動」をご紹介します

🔲 安全に運動するポイントは?

▶まずは、体調をチェック!
1つでも当てはまる場合には、運動を行わないでください
🔳 平熱を超える発熱
🔳 咳、のどの痛みなど風邪の症状
🔳 だるさ、息苦しさ
🔳 嗅覚や味覚の異常
🔳 体が重く感じる、疲れやすい等

感染防止の3つの基本
🔳 十分な距離の確保
🔳 マスクの着用
🔳 手洗い、手指消毒
⇒家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐにシャワーを浴びて、着替えるようにしましょう。

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